新築・リフォーム  木造 鉄骨造 鉄筋コンクリート造 ログハウス 総合建設業・一級建築士事務所 竹田工務店

HOME > 施工例 > T工場

リフォーム施工例

ユニバーサルデザイン

改修内容
トイレ改修 (格子状手摺-テスリックス)

階段に手摺の取付工事(クネクネ手摺-クネット)

施工
(株) 竹田工務店

現場担当者
小林真里子(二級建築施工管理技士)

 

工事の始まりはトイレの改修の話でしたが、お客様が年配の夫婦と言う事もあり、クネットとテスリックスを提案し取り付け工事を行ないました。

一般的の手摺よりは金額は上がってしまいますが、普段の生活をより快適に無理なく過ごすお手伝いの出来る手摺です。

先日竣工した、魚沼市内の老人ホームの工事の際に施設の方から教えて頂き、老人ホーム等の施設でも進んで使っている手摺です。

 

※クネクネ手摺-クネットとは

 

波形手すり「クネット」は、ヒトを安全にやさしく支えるための手すりです。
手すりを持つ手の動きや角度を徹底的に追求し、「取っ手」のように使える垂直部と、
「杖」のように使える水平部を連続させた波形のカタチになりました。
まっすぐな手すりと比べて握った時の手首の角度が自然なため、
握り込みやすく、滑りにくい設計です。

 

 

※格子状手摺-テスリックスとは

 

便利な手すり福祉の手すり『テスリックス』は、従来の手すりに対する考え方を根本から考え直し、いわゆるユニバーサルデザインに基づいたものです。したがって運動能力や体型等が違う方々でも、同じように手すりを利用することができます。あたかも「壁中手すり」とし、見た目にも安心で極めて美しく仕上がります。

 

一覧へ戻る